snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【SUPフィッシング】やりたい…

f:id:basserinyodoriver:20190821073146j:image

徐々に広まってきている「SUPフィッシング

昨年くらいから猛烈にやりたいんですよね〜

昨年夏にはSUPは体験したのですが、妻から釣りはダメと言われまして…

 

 

 

"SUP"とは

「SUP」= Stand Up Paddle

とはその名の通り、サーフボードの長く太いものに立ってパドルで漕ぐものです。

インナーマッスルが鍛えられるという事で、ハワイのセレブ達がやっていたのが流行の元となったとか…

SUPフィッシングはSUPで釣りをする、複合スポーツです。

体幹を鍛えながら、釣りを楽しめる、素敵なスポーツだと思います。

少し沖に出るだけで、釣りの可能性は大幅に上がります

ただ沖に出て釣りをするなら、エンジン付きのボートでするのが一番良いです。

しかし、船舶免許や船の維持などハードルが高く、なかなか手を出せないところです。

昔から免許不要で魅力的なカヤックフィッシングはありましたが、こちらも保管場所や運搬の面で難しいところがあります。

SUPには、インフレータブルと言って、空気で膨らませて使用するものがあります。

使わないときは小さく折り畳み、使用前に膨らませるため、保管場所や運搬が容易になります。

 

SUPの良いと思う点

  • 手軽に少し沖に出る事ができる
  • 置き場、運搬が楽
  • 比較的安価
  • 転覆しにくい(ひっくり返りにくい)
  • 準備、片付けが楽

先にも述べましたが、置き場や運搬がであること。

またカヤックと比べ、落水しても板がひっくり返りにくいため、再乗艇がしやすく、安全で疲れにくいように思います。

 

SUPの悪いと思う点

  • 不安定である
  • インフレータブルは水上で穴が空いたら怖い
  • 風に弱い
  • 先駆者が少なく、情報が少ない

体幹が鍛えられるほど、常にバランスを取るスポーツなので、当然不安定です。

そのため、釣りで使用する場合は安定しやすいボードを選ぶ必要があります。

穴が空くのでは、という点についても2層構造になっていたり、気室が2つになっていたりと、各社工夫されています。

非常に軽く、水中にはフィンくらいしかないので、風には非常に弱いと思います。

パラシュートアンカーなどで対策が必要です。

まだ発展途上のスポーツなので、情報が少ないです。

特に関西では皆無と言っていいでしょう…

 

釣りに使えそうな(欲しい)SUP

AQUA

コスパが良さそう

AZTRON

こちらもコスパ良さそう

こっちは最近日本で販売されるようになったようで、釣りで使っているレビューは見かけません。

これ欲しいな〜

 

SUPで必要そうな道具

まだやってないので、調べた知識と予想です。

  • ラッシュガードもしくはウェットスーツ
  • 動きやすいライフジャケット(目立つ色)
  • リーフブーツ
  • ストリンガー
  • 安物クーラーボックス
  • 防水スマホケース
  • 魚探
  • アンカー
  • ランディングネット

通常の釣りでも必要なものは省いてます。

まず安全面で、ラッシュウェットライフジャケットは必須。

出来れば目立つ色の方が船から認識されやすいので、良いとおもいます。

流石に釣りで裸足は危ないと思いますので、リーフブーツが安心かなと。

魚をストックする方法としては、大物はストリンガー小物はクーラーが良さそう。

クーラーは飲み物などを入れておくのに必ず必要だと思いますが、釣り用にロッドホルダーなどを付けたいので、安いやつを改造しましょう。

スマホや携帯は遭難して通報しなければならない可能性があるので、必ず必要なので、防水ケースも用意する。

SUPを生かすためにも魚探も持って行こう。

風に弱いので、アンカーも用意。

(専用品が使いやすいとは思いますが、水汲みバケツでも良さそう)

取込みが難しそうなので、柄の短いランディングネットも必要かな。

 

関西エリアでやってみたいポイント

f:id:basserinyodoriver:20190821221916j:image

小島漁港〜とっとパーク間

岸から数メートルで急深で、タイラバやフラッシュジギングが成立しそうな気がします。


f:id:basserinyodoriver:20190821221910j:image

浜の宮沖

やり易そう、キスやヒラメ、マゴチ狙いで楽しそう。

こちらは近くのショップでSUPツアーもやっているので、行ってみようかな〜。

 

異常、妄想でした。