snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【スノーボード】今シーズンのギア【ウェア類】

f:id:basserinyodoriver:20191227074457j:image

各地からスキー場オープンの知らせが続々と届いておりますが、

今シーズンは特に雪が降らないですね。

たまーに年末まで降らない年もありますが、そのうち年末年始は北海道でないとまともに滑られなくなるかもしれませんね。

さて、そろそろシーズンインの準備が出来てきましたので、今シーズンのギアを紹介したいと思います。

 

ウェア類

f:id:basserinyodoriver:20191227074741j:image

ざっとこんな感じ。

 

アウターシェル

f:id:basserinyodoriver:20191227074839j:image

Burton [ak] 3L Msize

昨シーズン初めに中古品を買いました。

高機能ウェア[ak]の最高峰、3レイヤーのゴアテックス

とても軽く、防水透湿も最強クラス。

ゲレンデではかなりオーバースペックの代物です。

雪の中で最も目立つであろうオレンジのウェアを探している時に出会いました。

ようやく納得できるウェアに辿り着きました。

定価高すぎ、ロゴデカ過ぎダサい

 

パンツ

f:id:basserinyodoriver:20191227074902j:image

Airblaster SQUID BIB 3L Msize

つい先日メルカリで購入しました。

ビブパンツ

インナーが濡れるのが嫌で、パウダーガードの付いているパンツを履いていたのですが、気持ち悪くて…

エアブラスターでは珍しく、高機能系ウェア。

3レイヤーのシェルでかなり軽いです。

エアブラスターはデザイン良いですよね〜

 

グローブ

f:id:basserinyodoriver:20191227075342j:image

Burton [ak] Leather Tech Mitten

何シーズンも迷って、ニセコのバートンショップでようやく見つけて試着し、昨シーズン前に購入しました。

筆者的にはめちゃくちゃ好きなのですが、どこのショップにも置いてないんですよね…

薄手のミトングローブですが、結構暖かいです。

なにが良いって、手首を締める部分がファスナーで締めるタイプなので、手首周りがスッキリするんですよね。

マジックテープのタイプだと、ウェアに引っかかったりするのが嫌だったんです。

他にもニセコで見つけたOYUKIてとこのグローブは良かったなー

分厚かったのでやめましたが…

ただ流石に雨や湿雪の時は革が痛みそうなので、防寒テムレスでも買おうかな〜

最近ショップでも結構置いてますよね〜

 

ゴーグル

DICE HIGH ROLLER

6.7年間、同じくDICEのジャックポットというゴーグルを使っており、とくに不満も無かったのですが、モリスポで格安だったので購入してしまいました。

最新の調光レンズ、抜群の視界の広さで最高です。

 

ヘルメット

f:id:basserinyodoriver:20191227075117j:image

SMITH MAZE

当時ヘルメットの中で最軽量。

最初に買ったヘルメットがかなり重く、首への負担がハンパなかったので、探しました。

これは本当に被っている重さを感じません。

なんなら滑走中に風の抵抗で浮くくらい。

昨シーズンにリペイントし、さらに愛着が湧きました。

 

ビーニー(バラクラバ)

f:id:basserinyodoriver:20191227075200j:image

mont-bell ジオライン L.W. バラクラバ

当ブログで何度か紹介したアイテムです。

暑がりのヘルメット愛用者には最高のバラクラバです。

ジオラインという吸湿速乾に優れた素材のおかげで、ヘルメット内の蒸れも気になりません。

泊まりで行く時も、毎日手洗いして干せば、数時間で乾くので清潔です。

極寒地でもこれ単体で行きましたが、流石に顔が凍りそうだったので、フェイスマスクも併用して行こうかと思います。

フェイスマスクは686のヤツが息しやすくてよかったですねー

 

プロテクター

f:id:basserinyodoriver:20191227075214j:image

ARK プロテクター

スノースポーツにケツパッドは必須です。

怪我の防止だけでなく、リフトに乗る時に冷たくないのです。

本気のやつを昨シーズンに購入しましたが、防御力が違いますね。

 

f:id:basserinyodoriver:20191227075226j:image

EBISU プロテクター

上半身用のも使っております。

高鷲のスーパーパイプでボトム落ちしても怪我しなかったり、木に激突しても無事だったのは、このプロテクターのお陰だったのかもしれません。しらんけど。

結構暑いので、寒い時期しか付けていません…

 

さいごに

ようやく納得のいくギア類が揃ったシーズン。

年末年始に白馬に行って来ましたが、快適の一言でした。

じつは他にも購入したギアがあるのですが、それはまたの機会に…