snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【田ノ浦】無限アジの巻【和歌山】

f:id:basserinyodoriver:20191008074220j:image

10月1周目

えらくテンポよく毎週釣りに行っております。

この日は妻の友人の子供と一緒にファミリーフィッシングへ行きました。

今回の狙いは、

  • サビキでアジ、イワシ
  • のべ竿のウキ釣りでグレ、アジ
  • 釣れた魚のノマセでヒラメ、マゴチ
  • ルアーで何か

と考え、シーバスロッド2本、エギングロッド1本、のべ竿1本で。

 

 

 

田ノ浦

f:id:basserinyodoriver:20191009065625j:image

最近の阪神エリアはウンザリするほどの人なので、和歌山は紀北に位置する田ノ浦へ行きました。

以前記事にした和歌浦からすぐのポイントになります。

駐車場、トイレもあり、ファミリーにもオススメですが、柵がないので、小さいお子さんがいる場合は細心の注意を払いましょう。

駐車場は海水浴場のコインパーキングと、釣り場の側に停められる有料駐車場とがあります。

どちらも、500〜600円くらいで利用できます。

トイレは海水浴場にあり、釣り場から結構遠いので、注意が必要です。

雑賀崎方面からと和歌浦方面からアクセス出来ますが、雑賀崎方面からトンネルを通る道の方が道も広く安全です。

 

ポイント

f:id:basserinyodoriver:20191009174413j:image

T字に東西に伸びる堤防と、港内の桟橋が主なポイントになっているようです。

漁港の内向きでは、アジイワシが溜まりやすく、サビキ釣に持ってこい。

足場も良いので、ファミリーフィッシングでは内向きがオススメとなります。

また、チヌグレ狙いの場合も内向きが良さそうです。

外向きでは、青物タチウオなど、回遊魚も多く回ってくるようで、当日も昼間でも大アジタチウオが挙がっていました。

全体的に砂地なので、キス釣りにも良いポイントとなっています。

東側の先端外側は足場が高く、狭いので、気をつけましょう。

アオリイカも狙えるようで、墨跡もちらほら。

 

アジ祭り開催

f:id:basserinyodoriver:20191009174452j:image

ノマセ釣りもしたかったので、なるべく東側先端寄りの内側で陣取り。

先に子供用にシーバスロッドに飛ばしサビキをセット。

水深はおおよそ5〜6m、アジ狙いのため、底狙いで設定。

一発目に釣れたのは綺麗な35cmくらいのセイゴ君。

刺身で美味しかったようです。

そこからアジ祭り発生!

f:id:basserinyodoriver:20191009174516j:image

ほぼ入れ食い状態で、群が去ったと思ってもすぐ戻ってきてお昼寝までずっと釣れ続きました。

おそらく100匹近くはいったと思われます…

 

のべ竿でも遊んだよ

のべ竿のウキ釣りでグレを狙ったのですが、アジが遊んでくれました。

グレ針の4号でやっていたので、なかなか掛かりませんが、それがまた楽しかった、笑

のべ竿でアジ釣りもオツですね〜

 

のませ釣りは例のヤツ…

アジも沢山釣れたので、のませ仕掛けを投入。

6号のオモリに1ヒロのハリス、チヌ針の5号で挑戦。

結果、エソ3本

しかも60cmはあるでっかいエソくん。

2回ほど、いい当たりがあったのですが、すっぽ抜け…

アジのかじられ方からすると、ヒラメっぽかったな〜

手持ちがチヌ針5号しか無かったのですが、針が小さかったかな〜と思います。

のませ釣り…かなり面白いです…

磯竿買おうかな…

 

他の人は…

先端でやっていた人は、のませでハマチ。

外側では、カゴ釣りで大アジ、メタルジグでタチウオなど。

こっちのが楽しそう〜

 

もちろん食べたよ

f:id:basserinyodoriver:20191009072458j:image

小アジはエラとワタだけ取って丸ごと唐揚げに。

中アジは開いてアジフライ

何も考えず腹開きをしましたが、背開きが正解でしたね〜

どっちもめっちゃ美味かったですが、アジフライが特に美味しかったです‼︎

今度は外側で釣れてた大アジで、刺身と大アジフライ食べたい〜

 

さいごに

田ノ浦は最高の釣り場ですね。

自分の周りはかなりコンスタントに釣れていました。

やはり以前にも書きましたが、SUPフィッシングはかなり有効なのでは…

和歌浦のサーフから出て、田ノ浦の少し沖で魚の溜まるスポットを探したら面白そう。

潮もさほど早いエリアではないので安心ですし。

 

下手な話題ですが、シーバスロッドが折れちゃいました。

良くある巻き過ぎによるものです。

やはり子供にはセット物のやっすい竿ですね〜

折れたのを口実に磯竿でも買おうかな…