snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【小野岸壁】ハマチなんて…【南芦屋浜】

f:id:basserinyodoriver:20191004175637j:image

9月4周目

先週に引き続き、懲りずにハマチ狙いで行きました。

好調の南芦屋浜に行き、暗いうちはアオイソメでウキ釣りでもして、明け方ハマチ、明けてからサビキ…

なんて考えてフィッシングマックスで餌を調達。

南芦屋浜へ行くと、路駐の車だらけ。

釣り場に行くと、タチウオ氏で満杯…

諦めて別のポイントへ。

 

 

 

小野岸壁

f:id:basserinyodoriver:20191009065536j:image

ポーアイ北は既に一杯だろうと考え、対岸の少しマイナーな小野岸壁へ行ってみました。

以前の某大将の動画でハマチを爆釣していたので、気になっていた所です。

車を横付け出来るポイントで、なんとか隙間を見つけ、陣取り。

こちらもタチウオ氏だらけで、潮が飛んでいるのにウキ釣りをしている人が多いため、夜中は釣りを諦めることに。

空が白んできた頃から、ミノーやら鉄板を巻き倒しましたが、ハマチの回遊は有りませんでした…。

めちゃくちゃ釣れそうなんですけどね〜

 

南芦屋浜へ

f:id:basserinyodoriver:20191009065551j:image

先週に引き続き、駐車場の開門時間を見計らって南芦屋浜へ。

この日はイワシが釣れている様子はありません…

とりあえずシーバスロッドにサビキ、エギングロッドにウキ釣り仕掛けを用意します。

ウキ釣り仕掛けにアオイソメを付け、3ヒロくらいの棚を責めると、すぐさま反応が…!

スパッと合わせると小気味良い引き。

上がってきたのは20cmくらいのグレちゃん。

f:id:basserinyodoriver:20191004182029j:image

続けざまに5枚連続でキャッチ。

サイズは20〜25程度ですが、そこそこ引いて楽しいターゲットです。

晩御飯は確保したので、ウキ下を浅くし、サヨリ狙いに。

アオイソメでは反応なく撃沈。

サビキの方も一向に魚が回ってこず撃沈。

ハズレの日でしたね〜

 

食べたよ

f:id:basserinyodoriver:20191007171305j:image

グレの煮付けを作りました。

根魚に似た食感ですねー

久しぶりにガシラやメバル食べたくなってきた…

 

ちなみに

今回エギングロッドウキ釣りをしてみたのですが、無理ですね。

ガイド径が小さく、斜めを向いているため、ウキ止めが高確率で引っかかります。

ガイド径の大きい竿でないと、ウキ釣りは厳しそうです。

ボーダレスBB

こんなん欲しくなりますよね…

何故かエクスセンスLBを持っているので、替えスプールを買ってナイロンラインでも巻いておこうか…