snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【のべ竿】小川で小物釣り【オイカワ】

f:id:basserinyodoriver:20191105181004j:image

子供と小川でイカワ釣りを楽しんで来ました。

 

ポイント

全体的に浅い小規模河川ですが、少し水深のあるポイントを見つけたので、竿を出してみました。

水深があまりに浅いと口を使わせにくいので、50cmは欲しいですね。

川底になどのストラクチャーや、護岸整備された端で流れのヨレがあり、そこに魚が溜まりやすくなっていました。

 

今回のタックル

  • 10尺(3m) のべ竿
  • 道糸 2号
  • ハリス 0.6号
  • 袖バリ 3号(?)
  • 玉ウキ

よくある川釣りセットそのまま。

袖バリなどの小物用が最適。

エサは冷蔵庫にあった魚肉ソーセージ

本当は九ちゃん赤虫が最強です。

エサはなるべく小さくし、イカワが一口で食べられる大きさにします。

それを針先が隠れる様に付ければOK。

今回魚肉ソーセージを初めて使ったのですが、あらかじめハサミなどで小さく切り、少し乾燥させた方が使いやすいと思います。

パッケージ開けたては柔らかく、針に刺しにくく、針持ちも悪いです。

 

釣り方

まずポイントに着いたら、少し撒き餌をして、魚を寄せ、活性を上げましょう。

ウキ下は水深に合わせます。

イカワに限らず、川でウキ釣りをする場合は、底スレスレ少し這わせるくらいで無いと、上手く食いついてこない様に思います。

今回も浅めの設定では全くでしたが、底スレスレに設定すると食いが良かったです。

f:id:basserinyodoriver:20191105181016j:image

お風呂で遊ぶオモチャが活躍しました。

f:id:basserinyodoriver:20191105181038j:image

釣れるのはほぼほぼメスですね〜

f:id:basserinyodoriver:20191105181048j:image

てな感じで、子供に魚肉ソーセージを喰われながら、2時間あまりで7匹ほど釣れました。

イカワって食べたら美味しいのかな…

川も綺麗なので今度試してみようかな。