snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【ポーアイ】ハマチ不発のちイワシ【南芦屋浜】

f:id:basserinyodoriver:20191002072140j:image

9月3周目

久しぶりに釣りに行きました。

(加賀屋前はノーカンで)

神戸周辺でハマチが好調のようで、今まで行ったことの無い釣り場に行ってきました。

 

 

 

ポートアイランド北公園

f:id:basserinyodoriver:20191009064746j:image

神戸周辺ではとても有名な釣り場。

ポートアイランドの北側にある公園で、潮通しが良く、回遊魚が良く回るようです。

駐車場、トイレもあり、柵があるところもあり、ファミリーにもオススメ出来る釣り場です。

ただし、青物やタチウオが回り出すと、非常に混雑する釣り場のようです。

 

行き方、駐車場

ポートアイランドへ渡る橋の一番右車線を走ります。

橋の出口に近づくと、北公園の標識が出てきます。

右折出来るところがありますので、標識に従い、大きく右折します。

橋の横の道路を進み、どん付きに北公園の駐車場があります。

150円/1時間で最大料金がありません。

収容台数も少ないので、満車の場合は少し南に行くとコインパーキングがあります。

路上駐車は厳禁です。

 

釣り場

大きく3ブロックに分かれます。

  • 駐車場から出て正面、柵の有るエリア
  • 左側、内側に船の泊まっている堤防、外側柵あり
  • 右側、内側に船の泊まっている堤防、外側柵なし(縁石あり)

駐車場すぐのエリアは対岸までの距離が一番狭く、おそらく潮が一番早いエリア。

青物は良さそうと思い、入りましたが、不発でした…

タチウオ、青物に実績のあるルアーでしたが…

潮が速すぎてベイトが溜まりにくい…?

AM3時半頃に行きましたが、既にほぼ満員状態だったので、移動も出来ず…

関西はタチウオ熱が高すぎます…

左右それぞれの堤防には行きませんでしたが、特に左側の方が釣果が挙がっているようでした。

 

南芦屋浜へ

f:id:basserinyodoriver:20191009065450j:image

せっかくなので、行ったことの無い場所を見ておこうと思い、これまたメジャーな南芦屋浜へ行きました。

こちらも公園の一部で釣りが出来るようなところで、駐車場やトイレが完備されており、ファミリーにうってつけの釣り場。

釣れる魚種も多く、非常に人気の釣り場のため、とてつもなく混み合います。

 

駐車場

それぞれ釣り場の側に駐車場がありますが、開門が8:30〜と遅いので注意が必要です。

路駐がかなり見られますが、厳禁です。

駐禁キップ切られてましたよ〜ザマァ

南側のスポーツクラブの駐車場は24時間営業ですので、早朝からする場合はこちらに停めて歩きましょう。

 

釣り場

昨年の台風の被害で南側ベランダと呼ばれる場所は立入禁止となっており、東側ベランダ西側石畳釣り可能となっています。

東側ベランダは手すりもあり、ファミリーにオススメ

足元から水深がありますので、竿下でのサビキでも狙えます。

西側石畳は足元が悪いので、ファミリーにはオススメできません

こちらの方が人が少なめかもしれません。

東側のベランダを覗いてみると、良い型のイワシが釣れている様子!

親子連れに声をかけ、メタルジグとサビキ仕掛けを交換していただき、サクッと晩御飯を確保。

サビキは持っておきましょう。

その間、ボイルが数回起こりましたが、ライトタックルしか持っておらず、悔しい思いを…

おそらくハマチだったんだろうな〜

 

釣果

f:id:basserinyodoriver:20191003171909j:image

イワシウルメイワシ

f:id:basserinyodoriver:20191003172744j:image

唐揚げで美味しく頂きましたとさ。

ちゃんちゃん