snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【シューズ】釣りの時の靴【足回り】

f:id:basserinyodoriver:20190531180825j:image

釣りに行く時の靴、これもまた悩みます。

服装と同様に、

  • 汚れても良い靴 (汚れにくい、洗いやすい靴)
  • 水に強い靴 
  • 動きやすい

が前提条件として挙げられます。

 

 

 

釣り専用シューズ

ダイワやシマノなど、釣り具メーカーからリリースされている釣り専用の靴。

スパイクシューズなどもありますが、活躍するのは磯場だけ。

普通に堤防で釣りをする分には、「ハイパーVソール」など、滑りにくいソールを採用したモデルが有効です。

濡れている足場でも滑りにくいソールとなっており、テトラ帯でも安心です。

ただ、やはり高いのがネックです…

 

アウトドアシューズ(登山系)

ビブラムソールで、アッパーが防水の軽登山用の靴を持っているのですが…

f:id:basserinyodoriver:20191010074652j:image

テトラでは滑りやすいソール形状でした。

本来砂地や岩場で履くようなタイプで、釣りには向いていません

 

長靴

暑く、蒸れること以外は完璧です。

最近はデザインが良い物も多く出ていますし。

汚れても洗いやすい、ちょっとした浅瀬なら渡れる、草むらも安心。

釣りにおいてはベストな選択肢と言えます。

 

ワークマンのやつ

みんなの味方、ワークマン

当然釣りに超オススメな靴が多々あります。

防水でデザインも可愛い。

SNSで話題となった、滑らない靴。

妊婦の方にオススメと話題になりました。

実は最初に紹介した釣り具メーカーの靴のソールとほぼ同じものです。

価格は1/5くらい。

ワークマン最高。

 

まとめ

  1. 長靴が最強(蒸れる、暑いの無視で)
  2. ワークマンの滑らない靴最高
  3. 釣り具メーカーも滑らない靴だしてます
  4. 登山系はあまり向いてないよ

足場が良ければ正直サンダルでも良いと思います。(自己責任で)

雨の日なんかは長靴一択

他はワークマンの滑らない靴がオススメです。