snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

春スキー スノーボードのススメ

f:id:basserinyodoriver:20190315074703j:image

シーズンももう終わりか、と思った時に来る寒波、テンション上がりますね〜

毎年3月に1回は寒波が来て、週末に当たれば奇跡的にパウダーを味わえる、なんて嬉しい思いをする事も。

スキー スノーボードは2月で終わり、なんて人も多いと思いますが、春には春の楽しみがあるのです!

 

パークの難易度が下がる

f:id:basserinyodoriver:20190315075321j:image

春になると、シャバ雪と言って柔らかくなります。

そうなると、キッカーやハーフパイプのサイズは同じでも恐怖心が無くなり、メンタル面、安全面で難易度が下がります

恐怖心が無くなると、自分の思ったタイミングで踏み切る、ちゃんと踏めるようになり、綺麗に飛べ、より安全なのです。

いつもはストレートしかしない人でも春なら回してみるか、という気持ちになります。

ですので、春はパークを楽しむには最高のシーズンなのです。

安全とはいえ、ヘルメットは着用しましょうね!

 

軽装でもOK!!

f:id:basserinyodoriver:20190315075638j:image

完全に滑ってますが、、当時流行っていたなんちゃらバズーカ風で滑りました。

たしか4月になっていたと思いますが、アンダーアーマーにポロシャツ、ハーフパンツでも大丈夫でした。

流石にハーフパンツはやめておいた方が良いです。

スノーボードは滑っていると後ろ足に雪が跳ねてくるので、膝の内側が真っ赤になりました。

しかし、この軽装で滑るのはとても気持ちがいいですし、身体の動きも良くなります。

用意も非常に楽ですし、最高です。

サーフィン用のハットは頑丈に出来ていて、春スキーに使えますよ!

風を受けてもツバがまくれないので、スノーボードの他、釣りなどにも活躍しています。

 

ゆったりできる

ハイシーズンは朝一のファーストトラック争いなどで忙しないですが、春になると朝一の競争も無くなり用意もゆっくり目です。

なにより外が暖かいので、用意が楽です。

朝一のバーンの方が締まっていてカービングターンのキレは良いので、朝一は滑るべきですが…。

人も少なくなっているので、ゲレンデ内でもゆったり滑ることができます。

ランチタイムもハイシーズンよりは人が少ないので思い通りに食べることができます。

さらに、気温も温かいので、外で食べるのも最高に楽しいです。

外でビール片手にピザなんか最高ですよ!

(運転手が居れば…)

 

春雪独特のターンが楽しめる

春雪はエッジで滑ろうとすると、刺さってしまい、踏み込めません

そのため、ソールの面で踏むようにしてターンするのですが、若干パウダーのような乗り方が楽しめるんです。

ハイシーズンの勘違いバーンで上手くなったと思っていたらやられるんですよね〜

筆者もいつもやられます。

春雪の方が、壁などへ当て込むのも楽しい気がします。

よくわかっていませんが、サーフライドが楽しめると思います。

こんな板で滑ったら最高でしょう。

パウダーボード欲しいなあ。

 

以上、春スキー スノーボードのススメでした。

リフト代も安くなり、駐車場代も不要になるところもありますので、是非楽しんでください。