snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【加賀屋】高級なところでした【和倉温泉】

f:id:basserinyodoriver:20191002072349j:image

先日、義父の喜寿祝いで、かの有名な高級旅館へ行ってまいりました。

石川県は能登半島の真ん中らへん、和倉温泉 加賀屋

大体の人は知っている、かの有名な加賀屋。

筆者には縁の無いところだと思っていましたが、妻の友人が喜寿のお祝いに行ったとSNSで見まして、筆者たち家族も行ってみることに。

 

 

 

加賀屋

f:id:basserinyodoriver:20191002073358j:image

明治39年から営業されている、皇族も利用される由緒正しい旅館。

加賀屋のある石川県は金や輪島塗、加賀友禅など、名産品が多くお土産には困らない、素晴らしい観光地です。

加賀屋へ行く道中にも観光スポットが多く、一泊二日では足りないほどでした。

 

行き方(大阪から)

筆者は大阪から向かいました。

大阪駅からサンダーバードに乗り、金沢駅まで。

f:id:basserinyodoriver:20191002124223j:image

サンダーバードは車内販売が無いので、駅で駅弁を買いましょう。

そこからレンタカーにて和倉温泉まで向かいました。

周辺に観光地が多いので、レンタカーはおススメです。

筆者が利用したのは、駅ロータリー内にある、ニッポンレンタカーを利用しました。

じゃらんなどの予約サイトを使うと、割引プランなどがありますので、お得に利用できます。

車では、のと里山海道をひた走るのみです。

 

道中の観光スポット

f:id:basserinyodoriver:20191002075937j:image

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、合法的に車で走行できる砂浜。

砂の粒子が細かく、タイヤが埋まらないので、普通に走行できるようです。

流石に波打ち際や端の方は砂が締まってないのでスタックする事があるようなので、タイヤの跡を追って走行しましょう。

結構凸凹なので、底を擦らないよう気をつけましょう。

海を見ると、回遊魚らしき魚影が見えました。

釣り人も多かったので、魚影が濃いのかもしれません。

次回は是非ともショアジギングのタックルを持って来たいものです。

 

おもてなし

f:id:basserinyodoriver:20191002080019j:image

さて、宿に到着するとお抹茶お琴の生演奏で迎えてくれました。

素敵なBGMだな〜と思っていると、なんと生演奏でした…

車はキーを預け、駐車場まで移動してもらい、荷物も部屋まで持って行って頂けます。

流石は一流の旅館。

ロビーからの景色も良く、案内待ちでも苦になりません。

 

宿前で釣り

f:id:basserinyodoriver:20191002124334j:image

せっかく海が近いので、のべ竿を持って行きました。

宿前に和倉港という港があり、そこで釣りをする事が出来ます。

事前調査によると、イイダコ釣りが盛んのようで、当日も釣り人の多くがイイダコ釣りをしていました。

餌は調達出来なかったので、パワーイソメで頑張りましたが、残念ながら釣れませんでした…

宿でも釣り具をレンタル出来るようで、魚を釣ると、何かサービスを受けられるみたいです。

チヌの姿が見られたので、アオイソメオキアミがあれば何かしら釣れると思います。

 

お風呂

和倉温泉にありますので、当然温泉を楽しめます。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)とのことで、かなりしょっぱいです。

筆者はニュルっとした温泉が好きなので、泉質はそんなにでしたが、景色は良かったです。

 

ご飯

f:id:basserinyodoriver:20191002124402j:image

お楽しみの夕ご飯

前菜には珍しい料理や珍味など、

あとは一般的な和食のコース料理でした。

さぞ美味しい海鮮料理が出てくるかと思いましたが…

理想が高すぎたのか、それほど美味しくはありませんでした。

近所の海鮮居酒屋や、民宿の方が美味しい…

夕食のはじめに喜寿のお祝いで、写真撮影記念品の贈呈などをしていただきました。

流石にこう言ったサービスは最高級だと思います。

 

周辺の観光スポット

f:id:basserinyodoriver:20191002124621j:image

翌日は、能登島へ渡り、のとじま臨海公園水族館へ行きました。

能登島に渡り海岸線を走っていると、なんとイルカが泳いでいるのが見えました。

イルカウォッチングの船も居たので、能登島周辺ではイルカがよく見られるようです。

水族館には、能登半島近海に生息する魚をメインに展示されており、なんとジンベエザメも居ます。

先にイルカショーなどのイベントを見て回り、館内を巡りましたが、なかなか良かったです。

連休中日でしたが、それほど混んでおらず、思ったように見る事が出来ました。

イルカやウミガメ、マダイが一緒に入っている珍しい水槽があり、さらに餌やりをいつでも出来ます。

子供から大人まで大興奮でした。

名古屋港水族館美ら海水族館のような華やかさはありませんが、十分に楽しめる水族館で、おすすめです。

 

まとめ

  • 石川県は観光名所が多く、旅行先にオススメ
  • 金沢駅からレンタカーで色んなところに行こう
  • 千里浜なぎさドライブウェイは映えスポット
  • 加賀屋のおもてなしは最高級
  • 食事は普通
  • お祝いごとにオススメ
  • 宿前で釣りができる、レンタルも有り
  • のとじま臨海公園水族館はコンパクトですが、充分楽しめる

個人的には今後、加賀屋へ行くことは無いと思います。

お祝いごとなどで利用するのはとても良いと思いますが、普通に観光だけなら別の宿が良さそうです。

当然金額も半端ないですし、笑

以上、貧乏人が高級旅館加賀屋に行ってみたお話でした。