snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【スノーボードブーツ】RIDE FUSE 買ったよ①【インプレ】

f:id:basserinyodoriver:20191029173251j:image

今期はブーツを新調いたしました。

 

求める性能

今回求めていた性能は、

  • 滑走中に緩まない
  • 足首を締めやすい
  • 履きやすい、脱ぎやすい
  • ヘタリにくい

こんな感じです。

毎度お世話になってるモリスポさんに行きました。

 

まず調査した

現在履いてるブーツは

DEELUXE EMPIRE

フレックスやフィット感はとても気に入ってたのですが、不満がありました。

  • ヘタるにつれ、足首が締まらなくなった
  • 滑走中に紐が緩むことが多々
  • 留め具が吹っ飛んだこと数回

てことで、DEELUXEを離れようと調査開始。

 

めっちゃ試着した

出てきた候補は

  • salomon LO-FI
  • HEAD SEVEN BOA
  • FLUX OM-BOA
  • K2 MAYSIS WIDE
  •  RIDE FUSE

 FLUX以降はモリスポに試着に行って見つけた物です。

クイックシュータイプ(引っ張って締めるやつ)は途中で緩む印象があったので、今回はパス。BOA普通の紐タイプをメインで探しました。

履いたブーツのインプレを書いていきます。

 

SALOMON LO-FI

去年から気になってたブーツ。

普通の紐タイプで、足首をBOAでサポートする感じがめっちゃ良い!と思ってました。

  • 紐がめっちゃ緩めにくい
  • 履きにくい
  • キツい
  • フレックスはいい感じ
  • 見た目良し

足首部の紐を通す所が滑りが悪く、緩めにくい。

履こうとすると、かなり履きにくい。脱落。

サイズ感は少し小さめだと思います。

 

HEAD SEVEN-BOA

BOA最高峰

各部調整可能らしく、さらに熱成形も可能らしく、雪が侵入しにくいカバーなど、かなり気になるブーツ。

見た目はダサいけど。

履いてみたかったのですが、どこも在庫なし!

 

FLUX OM-BOA

日本人の足に合いそう。

  • 脱ぎやすい 履きやすい
  • 程よいフレックス
  • 足首が締まりにくい
  • 日本人の足に合いそうな形状
  • 筆者は足首後ろ側がキツかった

硬さも程よく、違和感なく曲がる。

ワイヤーレイアウトが、微妙なため、脱落。

 

K2 MAYSIS WIDE

MAYSISはDEELUXEの前に一瞬履いてたのですが、少し滑っただけで足裏がメチャクチャ痛くなり、速攻ヤフオクで売りました。

そのMAYSISにWIDEモデルが出ていたので、試着しました。

  • めっちゃ脱ぎやすい履きやすい
  • 軽い
  • 程よいフレックス
  • 足首周りを締める用のBOAあり
  • 曲がり方が少し不自然
  • ソールめっちゃ硬い

軽く、フレックスも程よく、履きやすく、足首も締まる良いブーツだと思います。

気になるのは、曲がりが不自然、靴底が硬すぎるところくらい。

他に良いのがあったので脱落。

友人は今期このブーツを履くようです。

 

RIDE FUSE

 RIDEは個人的に好きなメーカーで、今まで板とバインでお世話になりました。

ブーツは見向きもしていませんでしたが、めっちゃ良かったです。

  • めっちゃ軽い
  • 脱ぎ履きしやすい
  • 足首締めやすい
  • 普通の人タイプでは珍しく固めのフレックス
  • ヘタリにくい工夫有り

調べると RIDEのライダーもこのブーツを履いてる人が多く、たぶん人気。

 

ほんで決めた

f:id:basserinyodoriver:20191031170149j:image

かれこれ2日掛けて履き倒しました。

最後に履いた RIDE FUSE

これを20分近く履いて歩き回り、決めました。

詳しいレビューは次の記事にします。

 

超個人的ランキング

あえて今回履いたブーツのランキング。

  1.  RIDE FUSE
  2.  K2 MAYSIS
  3.  FLUX OM-BOA
  4.  SALOMON LO-FI

普通の紐タイプで探している方には、 RIDE FUSEは本当にオススメです。

比較的柔らかいモデルが多い中で、硬めのフレックスはこれくらいかと。

DEELUXEの超高級モデルにあったかも。

芝ジブでもして足慣らしするかな〜!