snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

託児所のあるゲレンデ スキー場を紹介してみる【オススメ4箇所】

f:id:basserinyodoriver:20190310164334j:image

小さい子供さんのいるスノーボーダースキーヤーの方々は、ゲレンデ スキー場探しが難しいですよね。。

筆者は子供を連れてスキー場に行くことが多いため、いままで行った事のあるスキー場を紹介します。

ネットで調べると出てはするのですが、間違っている情報も多々あるので、スキー場のHPを確認しましょう。

また、人数が限られますので、事前予約は必須です。

 

 

福井県

 

岐阜県 奥美濃

  • ダイナランド オススメ

 

長野県 白馬村 小谷村

 

北海道

 

スキージャム勝山

f:id:basserinyodoriver:20190308173917j:image

【SKIJAM】スキージャム勝山|東急リゾートサービス 公式サイト

年齢 : 6ヶ月〜6歳

時間 : 早朝 8:00〜9:30 (土日祝のみ)

          午前 9:30〜12:00

          午後 13:00〜16:00

料金 : セクション制、1日中などで割引

なんと言っても、預けられる年齢がなんと6ヶ月から可能という事で、おそらく日本一と思われます。

さらにここの託児所は3歳以上になると、外遊びもしてくれるそうです!

ここなら子供も嫌がらずに行ってくれそう…

ということで、関西圏から行けるスキー場の中で、子供連れで行く方にはオススメです。

大人側で見るとゲレンデの楽しさは少し微妙ですが…

大きく2つのエリアに分かれているのですが、行き来が面倒です。

特に託児所に預けた場合、お昼は託児所まで戻る必要があるので、時間に気をつける必要があります。

 

ダイナランド

f:id:basserinyodoriver:20190308180621j:image

ダイナランド

年齢 : 1歳〜6歳

時間 : 午後 9:00〜12:00

          午後 13:00〜16:00

料金 : セクション制、スポットも可(割高)

今シーズンよりキッズ専用スペース「Baboon」が出来ました。

センターハウスから離れた場所になりましたが、施設利用者はすぐ近くの専用駐車場(一番奥)に停めることが出来るので、心配はいりません。

※駐車場のスタッフに伝えると通して貰えます。

こちらも1歳からと小さい子供さんでも預ける事が可能です。

託児所自体は普通です。

しかし、子供がスキー、スノーボードをする上ではかなりオススメのスキー場になります。

まずスクールですが、スキー、スノーボード共に3歳から入校できます。

レンタルも3歳くらいから使用できるサイズも揃っています。

(ブーツのサイズは15.5cm〜)

f:id:basserinyodoriver:20190309102616j:image

↑ブーツ、ボード、バインディングはレンタルです。

さらにこのレンタルですが、シーズンレンタルというシステムがありまして、一年間借り放題で〇〇円と言ったシステムです。

子供の成長は早く、すぐにサイズアウト…と言う心配がありません。

奥美濃が近い方、通うしかありませんね!

大人も楽しめるゲレンデです。

パーク類も充実していますし、地形やツリーランも楽しめます。

 

白馬岩岳マウンテンフィールド

f:id:basserinyodoriver:20190309181529j:image

WINTER SEASON | 白馬岩岳マウンテンリゾート

年齢 : ??

時間 : ??

ホームページから情報が消えてしまっていました。

昨シーズンに利用しましたが、託児スペースが広く、良かったのですが…残念です。

 

白馬八方尾根スキー場

f:id:basserinyodoriver:20190309190742j:plain

白馬八方尾根スキー場 | HAKUBAVALLEY HAKUBA HAPPO-ONE

年齢 : 3ヶ月〜9歳

時間 : 8:00〜16:30

料金 : 半日、1日(昼食代別途

日本最大のスキー場として世界で人気ですよね。

こちらの託児所はなんと3ヶ月から預かってもらえるそうです...

現実的ではないですが...笑

こちらの特徴はお昼ご飯も面倒をみてもらえることです!

この広いゲレンデでは本当に助かります。

これで時間の心配もなく、思いっきり滑ることができますよ!

日毎にプログラムがあり、制作やお遊戯をしてもらえるようで、

筆者が預けた時は、大きなりんごの絵や羽子板の制作をしてもらいました。

大人も子供も嬉しく、楽しいゲレンデなのでとってもオススメです!!

 

白馬コルチナ国際スキー場

f:id:basserinyodoriver:20190309192341j:plain

長野県 白馬コルチナスキー場|天然雪100%パウダースノーが人気

年齢 : 3歳〜6歳

時間 : 午前 9:00〜12:00

     午後 12:00〜17:00

料金 : 時間制

白馬のさらに奥、小谷村に位置するゲレンデです。

ツリーエリアがほぼ解放されており、2月にはフリーライドの大会が開かれているほどです。

上級者向けのスキー場というイメージですね。

こちらにも託児所があるのですが、いたって普通です。

メリットとしては、料金が時間制なので、15時までなど半端な時間設定でも割高にならないことですかね。

ホテル併設のスキー場ですので、ファミリーで連泊するにはちょうど良いかもしれません。

パウダーの日なんかは、バックカントリーのようなライディングができるので、上級者のファミリーにはオススメ!

 

ルスツリゾート

f:id:basserinyodoriver:20190309193516j:plain

ルスツリゾート

年齢 : 1歳〜未就学児

時間 : 8:30〜18:30

料金 : 時間制(昼食代別途)

スキー、スノーボーダーの憧れ、北海道です。

新千歳からシャトルバスでアクセスでき、非常に便利です。

航空代などかかりますが...

こちらの託児所も八方と同じく、お昼も預かってもらえるようです!

以前利用した時はありませんでした...

北海道のパウダースノーを思う存分一日中味わえるなんて、最高じゃないですか!!

託児所はホテル内にあるため、ホテルを利用されている場合は、外へ出ることなく託児所へ行くことができます。

リゾートホテルなので、ホテル内に子供も楽しめるスポットが多々あります。

特に、ホテル入り口すぐにメリーゴーランドがあり、テンション爆上げです!

筆者が訪れた時はパウダーの日が多く、良い思い出しかありません!

間違いなくオススメできるスキー場です!

パウダーの日のツリーランなんて、発狂せざるをえません。

 

ニセコ グランヒラフ

f:id:basserinyodoriver:20190309194723j:plain

ニセコ グラン・ヒラフサイトへようこそ! [NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU]

年齢 : 6ヶ月〜6歳

時間 : 午前 9:00〜12:00

          午後 13:00〜16:00

料金 : 半日、1日

言わずと知れた、世界でも注目される圧倒的スケールのスキー場です。

筆者も2回ほど訪れましたが、外国から来られた人の方が多いです。

まるで海外のスキー場に来たのかと思うほどでした。

託児所ですが、こちらも6ヶ月から預かってもらえるようです。

こちらの託児所はホテルニセコアルペン内のアクセスしやすい場所にあるため、とても便利でした!

このホテルはかなり人気があり、夏ころでも満室の場合もありますので、注意が必要です。

スキー場には子供向けのゲレンデもあるようです。

いつかまた行きたいスキー場です。

 

まとめ

関西から行ける託児所のあるオススメのスキー場

関西からも頑張ったら行けるオススメのスキー場

関西からもお金をかければ行けるスキー場

飛行機代は2歳までは無料なので、1歳〜2歳の時、年末年始にルスツとニセコに行きましたが、今シーズンは白馬に行きました。

いつか子供も滑られるようになったら北海道へ行きたいですね!