snow & fish & more

当ブログはスノーボード、釣りなどを趣味とする筆者が今まで蓄えてきた知識を発信していきます。

【野沢温泉スキー場】行ってきたよ【託児所有り】

f:id:basserinyodoriver:20190327072725j:image

しばらく更新が滞っておりました。

なぜなら、連休を作って野沢に篭っていたから!

3泊4日で行ってまいりました。

天候が目まぐるしく変化し、シーズン初めハイシーズンシーズン終わりまでのあらゆるバーンを体験することに…

 

 

 

野沢温泉スキー場

f:id:basserinyodoriver:20190327224254j:image

野沢温泉スキー場|長野県のスノーボードも楽しめる100%天然雪のスキー場

なんと95周年を迎えたそうです。

規模が大きく、ロングランの楽しめるゲレンデです。

筆者は今回初めて訪れたのですが、とても良いスキー場でした。

高速のICからさほど遠くなく、アクセスは楽です。

東京から来た友達は、飯山まで新幹線で来れるそうで、とても便利ですね…

リフト券はICではありませんので、リフト券入れを用意しましょう。

リフト券はクレジットカードを使えましたが、なにぶん古いスキー場なので、使えないところが多々あります。

 

長坂ゲレンデ

第1駐車場横のゲレンデです。

上の平ゲレンデ、やまびこゲレンデ行きのゴンドラ乗り場があります。

緩斜面で、初心者にオススメです。

落ち込みが何箇所かあり、そこそこ飛べました。

 

日影ゲレンデ

おそらくメインのゲレンデになるでしょうか。

インフォメーションセンターやキッズパーク託児所などがあります。

こちらにも上の平ゲレンデ行きのゴンドラ乗り場があります。

車ではアクセス出来ないので、野沢温泉街から遊ロードで行くか、長坂ゲレンデからナスキー号で行くことになります。

遊ロード: 野沢温泉街の奥の方から動く歩道で行けますが、遊ロードまで結構な坂道です

ナスキー号: 4人程度が乗れる台車をスノーモービルで引っ張ってくれます、結構楽しいです

長坂ゲレンデより斜度がありますが、初心者向けです。

リフトがかなり遅く、ストレスを感じました。

 

上ノ平ゲレンデ

ゴンドラで上がった所にあるゲレンデです。

長坂ゴンドラから日影ゴンドラまでの区間になります。

パーク、パイプがありますが、コース自体は超緩斜面でターンをする気にもなりません。

パーク上部は初心者が近づく事が多く、楽しめません。

下の方にゲレンデから逸れた場所にメインパークがあり、そちらは楽しめました。

パイプはしっかりとパイプマシンで成型されており、綺麗でした。

 

パラダイスゲレンデ

日影ゴンドラから下に位置しています。

とても広いバーンで、ぶっ飛ばしたり、思いっきりカービングするのに最適です。

カービングの練習なら、ここのリフトを回すのが一番効率的だと思います。

 

やまびこゲレンデ

ゴンドラからさらにリフトを乗り継いで行く山頂付近のゲレンデです。

あまり圧雪が入っていないのか、スケートリンクばりのアイスバーンでした。

f:id:basserinyodoriver:20190327180409j:image

しかし最終日にまさかのドカ雪が降り、パウダー天国と化し、最高でした。

自己責任エリアとして、ツリーランエリアが解放されており、パウダーの日は楽しめます。

沢地形がパイプのようになっており、なかなかのGを感じることが出来ました。

飛べる地形も多々ありましたので、探して飛んで遊びましょう。

最終日で無ければ…もっと楽しみたかった…

 

スカイラインコース

野沢温泉スキー場といえば、スカイラインコースみたいです。

山頂〜長坂ゲレンデまで一気に滑り降りるコース。

程よい斜度で全長4.5kmのロングコースで、尾根を滑り降りるのでとても見晴らしが良く、気持ちいいです。

途中フラットな箇所があるので、スピードが必要になります。

初心者には少ししんどいと思います。

 

レストラン

野沢温泉スキー場には沢山のレストランがあります。

筆者は託児所を利用していたので、日影ゲレンデにあるレストランをメインに利用いたしました。

  • 内田食堂

日影ゴンドラ乗り場に一番近いです。

初日に訪れましたが、二度と行くことはないでしょう。

  • オリーブ

日影のインフォメーションセンターの近くです。

洋食メインで、とても美味しかったです。

筆者はハンバーグを食べましたが、肉汁たっぷりでした。

  • 食事処かずみ

オリーブの隣です。

和食メインで、こちらも美味しかったです。

  • 食処 河廣

長坂ゲレンデのナスキー号乗り場の近くです。

天丼がおススメで、とても美味しかったです。

宿併設のようで、泊まりで使いたいと思います。

記事を書いていて気付きましたが、スキー場ホームページにレストランの一覧と、おすすめメニューが紹介されています。そちらを見てから行くべきでした…。

 

託児所

1〜6歳まで預けることができ、料金も安いです。

一日4000円で、追加1日3000円と相当安いです。

お昼は預かってもらえない為、一度戻る必要があります。

この広いゲレンデでは少し不便かもしれません。

託児スペースが遊ぶ部屋と寝る部屋が分かれており、しっかりとお昼寝をさせてくれます。

また、保育士さんがとても優しく、普段嫌がるウチの娘もすぐに慣れてくれました。

かなりオススメです。

 

キッズパーク

f:id:basserinyodoriver:20190327225321j:image

なんと無料で利用できます。

ムービングベルトがあり、初心者や子供が練習ゾーンとそり遊びをするゾーンで遊べます。

ソリも無料で借りることができるなど、至れり尽くせりです。

 

まとめ

  • 初心者向けのコースが多い
  • パウダーの日はやまびこゲレンデ
  • スカイラインコース最高
  • パークは微妙だが、パイプは良い
  • 上級者コースは基本コブ
  • レストランは当たり外れが大きい
  • 託児所はかなりオススメ
  • キッズパークもオススメ

ファミリーにオススメ!と言いたいのですが、駐車場からナスキー号乗り場まで雪の上を歩いたり野沢温泉街から遊ロードまでの坂道を歩くのが、小さい子供を連れて行くのは過酷です…

ゲレンデ目の前の宿に泊まれば解決ですので、次回はそうします。

 

以上、野沢温泉スキー場のレビューでした。